09GW 九州

今年も九州に行けて幸せです。

そろそろGW満喫というのは田んぼの関係で難しくなるかもしれないので・・・
今年はGW中の田んぼを一切やめて「地獄満喫」しました。ごめんなさい。(笑)

で、今年はアトで増税されるのでしょうが・・・
とりあえずETC車は1000円!というような政策に便乗し鹿児島まで行くことにしました。

そんな無茶な政策ですから世の中はETC車載器不足というおバカな状態になってしまい・・・
バイクに取り付けできなかったので、ジムニーで出かけることにしました。

なぜ鹿児島かといいますと・・・
目的は知覧なんです。


4/24
高速は混むだろうと、金曜日の夜出発しました。

ジムニーでは初めての高速です。
道路の段差でピョンピョン跳ねてコワイです。
九州に入ると大雨になり、路面にたまった水にハンドル取られコワイです。
最高速は90km/hが精一杯です。(^^;

4/25
寝たり走ったりしながら夜が明けた頃やっと鹿児島入りしました。

一応ジムニーの助手席はフラットになるんです。
後部座席を倒して、板を載せたりするとなんとか体を伸ばして寝られるんです。

そうするためには、荷物半分を下ろさなくてはいけません。
が、外は大雨大風です。

ベンチシートでもないのに、運転席に上半身助手席に腰、足は窮屈にまげて・・・
って格好で寝ました。つらかったです。(笑)

疲れたのでどこか横になれる温泉で一休みしようとマップルを見ると・・・
「太陽ヘルスセンター」なるものを発見。

・・・よい子は行かない方が賢明です。
なんか雰囲気があやしい「ハッテン場」って感じでした。
朝もハヨからほぼ満員で、休憩どころではありませんでした。(^^;

早々に切り上げ知覧に向かいます。

指宿スカイラインの展望Pですけど・・・
ガスってほとんど見えません。

ふつうなら桜島が見えるのでしょうか?
これはまた別のパーキングですけど・・・

こちらもよく見えません。(T_T)
知覧です。
屋外に飛行機が展示してあります。
「隼」
不謹慎かもしれませんが・・・

戦闘機はカッコイイですよね。
となりが高校のグランドになっていまして・・・

なんか雰囲気が微妙です。
三角兵舎

出撃を待つ隊員がここで数日を過ごしたらしい。
館内は撮影禁止なのです。
館内はみるものがたくさんあり、丁寧にみようと思えば丸1日かかるのではないかと思われます。

で、知覧特攻平和会館をみた感想ですけど・・・
平和ボケの私には正直言ってピンとこなかったです。

「戦争」って、あまりにも現実離れした世界なんです。

特攻隊員の写真と遺書が展示してありますが・・・
20歳前後の若者たちの書いた文章や文字なのにとても上手で・・・
それも現実味が感じられなかった要因のひとつです。

そしてある意味特攻隊員は幸せだったんじゃないかとも思えました。

少なくともジャングルで前線をさまよった兵士よりは幸せだったんじゃないかなぁ。

コンビニの前でウンコ座りしている若者たちより充実した人生だったんじゃないのかなぁ?
隣のミュージアム知覧は撮影可(だったと思う)

炭焼きの図に反応しました。(笑)

戦争はもちろんいけないことだと思いますが・・・

戦時中って一生懸命に生きていた時代だったような気がします。


いまのぐうたら生きている時代が幸福ともいえないような気がします。
お約束ということで・・・
知覧特攻平和会館を出て、温泉に入りなおしました。

川辺町の「ふれあいセンターわくわく」に入りました。

ここはちょーお勧めです!

そば屋もありー、畳の休憩室もありー、小さいが露天もありーで、入浴客は地元のじじばばというとってもよい温泉でした。
で、画像はえびののパーキングです。
これもお約束・・・
地鶏の炭火焼きです。
うまかったです。

車中泊した緑川PAで・・・

これまたお約束の・・・
熊本ラーメンセット。

いよいよ地獄へ向かいます。


トップへ         次へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送